Flutterの学習やその他近況

以前に何度かFlutterをさわる機会があったのですが、チュートリアル的なものを試してはしばらく放置の繰り返し。まぁ具体的な案件とか課題がないので仕方ないのですが、少しは具体的なアプリにつながるところまで慣れておきたいと思い、教材をあれこれ探してUdemyに辿り着きました。

人気のコースで割引のものがあったので購入。始めてみると内容が3年ほど前の環境で、最新のFlutter3.xで動かすにはそれなりに手直しが必要。まぁこの手直しも含めて教材的にはちょうど良かったです。今の環境とは合わないので教材の紹介は控えますが、APIを活用したアプリの作り方を何種類かパターンを変えて作っていく内容でした。

大まかな手順やファイル構成に慣れてきたので、具体的なアプリ開発を…と思ったところでなかなかこれといったアイディアもなく手が止まってしまっているのですが、手持ちの仕事の中で何か活かせないか引き続き(忘れないうちに)考えてみようと思います。

Flutterとは別で、手持ちの仕事でサイトの状態を確認する必要があって、ここ数日のあいだNode.jsでスクリプトを書いたりしているのですが、もしかすると両方の技術(ツール)を組み合わせるのも良いのかも、と記事を書きながらぼんやりと考えている今日この頃です。