Categories
Hardware

Discordの音声・ビデオ設定

先日のオンラインミーティングで新しいマイク(JTS TX-7)を使ったところ、声が小さい(遠くに聞こえる)という指摘があってDiscordの設定を見直してみました。

音声設定

Discord 音声設定

入力デバイスは USB AUdio CODEC になっています。これはUSB接続しているオーディオI/F(behringer UMC22)です。

入力音量はMax(100%)に設定。ちなみにオーディオI/F側のゲインもMaxにしています。

「確認しまし…」のボタンをクリックしてマイクのテスト状態にします。

入力感度の自動調整はOFFにして、入力感度は中央(-50dB)にセット。話してみてレベルメーターが中央のボタンを少し超えるあたりです。

詳細設定

Discord 音声詳細設定

ノイズ抑制 (ベータ)はOFF。これをONにすると逆に電気的なノイズ(ブーン)が増える感じ。ただし、しばらくするとノイズが消えるので、周りが騒がしい場所だと有効かもしれません。

エコー除去はOFF。これをONにすると「テス…」のように「ス」を発音した後の音が抑制される感じです。これも、しばらくすると次第に「テスト」が正しく聞き取れるようにはなるのですが、現状は外しておいた方が良さそうです。

ノイズ低減はON。これは確かに周りの雑音や電気的ノイズ(ブーン、サー)を抑えてくれているようです。

音量調節の自動化はON。先日のオンラインミーティングの際はこれがOFFになっていました。ONにしてみるとマイクの音量が少し大きくなりました。