Categories
Software

Facebookアプリ – WiFiで接続できない【その2】

Facebookアプリ(Android)がWiFiで接続できなくなった件について
追加の記事です。

接続復旧の手順をいろいろ試してみました。
サービスの停止までしなくても、もう少し簡単にできるようなので
まとめておきます。

ただし、アプリを閉じてしばらく時間が経つとやはりつながらなくなって
また3Gからのやり直しが必要です。

  1. WiFiでつながらない状態を確認。
  2. WiFiをOFFにして3GをONにします。
  3. Facebookアプリを終了させます。
    「設定」->「システム」->「アプリケーション」->「アプリケーションの管理」
    を開いて「実行中タブ」を選択し「Facebook」をタップ。

    強制停止ボタンを押します。

    ※前の記事では関連サービスを止めたり、キャッシュを削除したりしましたがそこまではしなくても良さそうです。
  4. あらためてFacebookアプリを起動。

    3Gで利用できることが確認できたら、WiFiに切り替えます。

    これで、WiFiのみで継続して利用できると思います。

ちなみに、アプリケーションの強制終了ですが、
Androidの「設定」からだと結構階層が深いので手間がかかります。
アプリを終了させる専用のアプリが便利です。
Automatic Task Killerがおすすめ。

  • Automatic Task Killer
    アプリの一覧からFacebookを選んで長押しでタップすると簡単に強制終了できます。