Categories
Network Software

Facebookアプリ – WiFiで接続できない【未解決】

先日から、Android用のFacebookアプリがWiFiではつながらなくなっていました。
3Gだとつながるのですが、WiFiではつながらない状態。
ただし、WiFiでもメッセージのリストは表示されます。

ちなみに、Facebookアプリのバージョンは、本日アップデートして
1.9.3 -> 1.9.4 になっています。

問題を解決しようと検索してみたのですが、
それらしい記事がなかなか見つからず。
やっと見つけた記事(フォーラム)がこちら。
http://androidforums.com/desire-hd-support-troubleshooting/535279-facebook-android-connection-lost.html

で、先ほどやっと解決しました。
(半分ほど解決)その方法。
上記フォーラムを参考にWiFiと3Gを両方ONにしてアプリを起動。
正常にアクセスできることを確認して、3GをOFFにします。
これで元通りWiFiでもつながるようになりました。

まぁ、それだけのことではあるのですが、
普段、なるべく電池の消耗を抑えようと、3G/WiFiの切り替えを
しているので、なかなか気づかず。

それと、WiFiで接続できない状態で、WiFi:OFF、3G:ON としても
すぐには3Gでつながらないことがあります。
その場合は、「アプリケーション設定」を開いて実行中のサービスを
確認します。

すると、Facebook関連のサービスが3~4個ほど見つかると思いますので、
タッチして停止します。
Facebookアプリ自体も「アプリケーションの管理」で確認して
起動している場合は停止しておきます。

そして、ネットワークの接続(3G only, WiFi only, 3G+WiFi)を切り替えるなどして、
あらためてFacebookアプリを起動します。

【追記】
一度、Facebookアプリを閉じるとやはりWiFiではつながらなくなりました。
その際、毎回、上記のような手順が必要になります。
機種依存の問題もあるかもしれません。(IS06, Android-2.2.1)
継続して調べてみます。