Categories
Hardware News

Raspberry Pi 3 セットアップ 1/2

先月のCoderDojo伊予microbitを試しました。

CoderDojo伊予にてmicrobitのLED点滅

次はRaspberry Piを、と思って確認したところSDカードがなかったので、次回(10月)までに手持ちのSDカードを仕込んで持っていこうと計画。

SDカードへの書き込みは Raspberry Imager で簡単にできました。

そして昨日のイベントに参加。

SDカードを挿して、USBケーブルで電源を入れて、HDMIでテレビにつないで…

…マウスもキーボードもなくて先に進めず。

調べてみると「macだけでRaspberry Piに接続してみた」という記事も見つかったのですが、SDカードにファイルを書き込む手段がなくて(カードリーダーぐらい持ってくれば…)、まぁ焦らず次回に持ち越しということで持ち帰ってセットアップすることにしました。

あらためて接続。

Raspberry Pi 3, USBマウス, Bluetoothキーボード
Bluetooth接続の確認

キーボードとマウスが使えるようになったのでセットアップを進めます。

セットアップの開始
Set Country

Japanを選択。

Change Password

ひとまずそのままで進めます。

Set Up Screen

画面の周りに黒いフチが見えているのでチェックを入れて進行。

Wi-Fi パスワードを入力

Raspberry Pi とパソコンをLANケーブルで直結する
こちらの記事を参考にさせていただきました。

MacとRaspberryPiをLANケーブルで接続。
ネットワークの共有設定をすることでRaspberryPiはMacのWi-Fi接続経由でインターネットにつながります。

Update Software

OSやアプリのアップデートを実施。

Update進行中…

更新にしばらくかかりそうです。

Setup Complete

Updateが終わってセットアップが完了。更新に3時間ほどかかりました。

続きはこちら