カテゴリー
Uncategorized

鍼灸アシスト:プログラムの起動について

(質問):プログラムの起動を簡単にしたい。

鍼灸アシストを起動する場合、スタートメニューから探していくと手間がかかります。
簡単に起動するにはどうすれば良いですか?

(回答):AOKメニューへ登録すると比較的簡単に起動できます。

PC-Talkerをご利用の場合は、鍼灸アシストをAOKメニューに登録すると手早く起動できます。

AOKメニューへの登録手順は次のようになります。

1.登録したいプログラムのショートカットを見つける

ウィンドウズキーを押してスタートメニューを開きます。
そして、スタートメニューの中から「すべてのプログラム」を選び、
登録したいプログラム(ここでは、鍼灸アシスト)を見つけます。

2.ショートカットをコピー

前の手順で見つけたショートカットをコピーします。コピーとは、後の手順でAOKメニューに
登録するために、一時的に記憶させておくことです。ショートカットをコピーするには、
登録したいプログラムのショートカットを選択した状態で、アプリケーションキーを押すか、
または、SHIFTキー+F10を押してポップアップメニューを表示し、その中からコピーを
指定します。

3.AOKメニューでマイファイルを編集

F12キーを押して、AOKメニューを開きます。次に、ALTキー+スペースキーを押すと、
AOKメニューのポップアップメニューが開きますので、その中から「マイファイルで開く」
を選びます。これで、マイファイルの編集画面が表示されますので、メニューバーの編集
から「貼り付け」を選ぶと、マイファイルの一覧に鍼灸アシストのショートカットが追加
されます。