Categories
programming

Firebase勉強会に参加しました

5月20日土曜日にFirebase勉強会に参加しました。

Firebase勉強会 in Ehime

最初に参加者みなさんの自己紹介があって、興味分野とか近況などを軽く共有して本題に。

どのプラットフォームで勉強するかを選ぶということで、ウェブを希望。

ちなみにFirebaseの概要はこちら。
Firebaseドキュメント

具体的にはこちらの記事を参考にさせていただきました。感謝。
Firebaseの始め方 – Qiita

開発環境の準備としては、
Firebase CLI リファレンス
Firebase CLIを使うために、npm コマンドがインストールされていなければ、
Node.js をインストール。そして、
npm install -g firebase-tools
で Firebase CLI をインストールします。

あとは firebaseのコンソール を開いて、記事に沿って進めていきます。

ということで、言われるままにソースを編集して、コマンドを叩いているうちに簡単なチャットサービスができました。しかも、ローカルの動作確認から実際のウェブで確認(deploy)できるところまで。

本格的にサービスを構築して運用ということを考えると、色々とやるべきことがあるのかもしれませんが、例えば、ちょっとした要望が上がって、「こんな感じでいかがでしょう」とサクッとプロトタイプ的なものを作って実際に試してみる場合など、非常に効率よく進めることができそうです。