CI勉強会を開催します

1月28日土曜日の午前に開催します。
イベントの詳細はこちら↓
CI勉強会 in 松山

昨年末のある飲み会の席で CakePHPPHPUnit のキーワードが上がって、じゃあ勉強会をしましょうか、という話になりました。

そこで、どういう内容にすれば良いかとジュンク堂に寄ってみたところ、

この書籍を発見。

冬休みの宿題にいいかなと思って、まだ一部ではありますが、実践してみました。
2014年に出版された本で、そのままでは動かない部分もありましたが、最近の環境に合わせて編集してみることで色々と勉強になります。
何より、開発環境からCIサーバ、デプロイ先サーバの構築と運用まで幅広く網羅されているので、CIについての全体像の把握もできます。

ちなみに、CHEF SOLO PROVISIONER
ここに、

Warning: If you are not familiar with Chef and Vagrant already, I recommend starting with the shell provisioner. However, if you are comfortable with Vagrant already, Vagrant is the best way to learn Chef.

とあって、確かに最初はとっつきにくくて shell で書いた方が手っ取り早い?と思っていたのですが、弄っているうちに、様々なサービスプログラムやバージョンの違いなどを考えると shell では間に合わなくなりそうです。

ということで、CIについては今回初めての企画ですが、それこそ継続的に進めたいと思っています。

補足:バナーはGimpで作ってみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA