ちょいと山登り – 御幸寺山


この記事は 愛媛・松山についての徒然 Advent Calendar 2015 12日目のエントリーです。

護国神社の北側にある御幸寺山(みきじさん)。「みゆきじさん」とも読むらしい。通っていた小学校の近くということもあって、子供のころはこのあたりでよく遊んでいました。神社の境内でコマ回しとか懐かしいです。

御幸寺山全景

場所はこちら。

まずは一草庵を目指します。護国神社の西のほうにあります。

一草庵の目印

ここから入っていきます。

一草庵への入口

大きく「御幸寺山」と書いています。

石碑

一草庵を左手に見ながら、

一草庵

御幸寺の横を通り過ぎて、

御幸寺

石段を上って、

石段

ここから山へ入ります。

山への入口

すると、このような階段になっているので、頂上までひたすらのぼります。

ひたすら階段をのぼる

途中に3か所ほど分かれ道がありますが、頂上への道はずっと階段が続いていますので念のためご注意を。

10分ほどで頂上に到着。

御幸寺山頂上

松山城が見えます。

御幸寺山からの松山城

頂上の東側に鳥居があって、ここから山の北側に下りることもできます。

御幸寺山頂の鳥居

山道の階段は、崩れないように杭がうってありますが、あちこち杭だけ飛び出しているところもありますので、足元にはご注意ください。
ということで、お近くにお越しの際は、運動がてらのぼってみてはいかがでしょう。

追記その1
山を下っていたら隊長に会いました。(笑

追記その2
Advent Calendar6日目のエントリー by matfrafraさんの記事に、

近所には御幸寺山があって、壊れそうな100段くらいの階段(今はない)があった。階段を登り右に行くと御幸寺山の山頂へ、…

とありまして、昔は違うところから登っていたと思うのですがすっかり忘れてしまいました。(汗