Categories
Cloud

わが母校 – Advent Calendar 2015へのエントリー

IMAG0339
愛媛・松山についての徒然 Advent Calendar 2015というものがあったのでエントリーしてみました。

2年ほど前に撮影した松山北高の写真です。

以前はこのようなアングルから撮影することはできなかったのですが、お隣の愛媛大学に立体駐車場ができたおかげでグランド側から全景を眺めることができるようになりました。あらためて見ると、松山城のすぐ北側にあってなかなかのロケーションです。

ちなみに校舎は在籍当時(30数年前)とほとんど変わっていません。
昨年、所用で校舎内に入る機会があったのですが、教室もトイレも当時のままで懐かしいというよりもあまりの古さに愕然としました。生徒は毎日の大半の時間をここで暮らすわけですから、もう少し配慮してほしいと思います。

写真を見て思い出すのは、部活のこと。といっても、私自身は吹奏楽部を1年足らずで辞めてしまったので、自慢できることではないのですが、県大会で金賞が取れたような気がします。あまり雰囲気は良くなかったけど(自分の気持ち次第?)、今思えば続けておけばと、人生を振り返るとそんなことばかりです。体育会系はハンドボール部(男子、女子)や弓道部が全国大会に出場するなど活躍していました。

松山北高で一般に知られていることといえば、秋山好古。北高の前身である北予中学校の校長。といっても当時は、というか最近まで良く知りませんでした。司馬遼太郎「坂の上の雲」の主人公ですね。そうそう、NHKのドラマでは阿部寛が演じました。

ということで(?)「下町ロケット」で話題持ちきりの今日この頃、年末に向けて寒さがまして参りますがお体にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

さーて、明日のAdvent Calendarは @nakaji さんご担当です。よろしくー。