カテゴリー
Agile

Agile Japan 2015 サテライト<愛媛>に参加しました。

「失敗から学ぶアジャイル、成功につなげるアジャイル」
Agile Japan 2015(サテライト)に参加しました。

サテライトの公式サイトはこちら。
Agile Japan 2015 サテライト<愛媛>「自分につなげるアジャイル」

午前中は東京会場の基調講演をUstで視聴。
その様子はTogetterなど。
2015/04/16(木) Agile Japan 2015 ~午前~ #agilejapan

欲を言えば、Janet Gregory さんのお話をもう少し集中して聴きたかったです。可能であれば、日本語の通訳は別のチャネル(方法)でお願いしたいところ。
[追記:2015.04.20]いや、それ以前にUstの調子がいま一つでした。

午後は愛媛サテライト(#agile459)にて。

最初のセッションは、影浦さんのアジャイルへの取り組みについてのお話。
いろいろと課題はあるものの、とにかくできることから実践してみるということ。
繰り返し、振り返り。

次のセッションは、「リモートワーク座談会」
リモートワークでは雑談ができない、という問題。
確かに同じ空間(部屋)で仕事をしていれば、ちょっとしたことでもその場で話しかけてリフレッシュすることができますね。
それと、extremeにやらない。
いろいろと課題を抱えていると、頑張りすぎてしまうことがしばしばあります。

そして最後のセッションは、「紙飛行機を使ったワークショップ」
いくつか制約があって、制限時間内に何個の紙飛行機を3m以上飛ばせるか。
説明を聞いた時点では、3mなんて簡単すぎる、と思ったのですが、
実践してみると意外に難しい。

複数のチームに分かれて、スクラムを組んでスプリントを繰り返す。
ちょっとしたことでも相談してみることで、自分では思いつかない
方法が見いだせるなど、収穫の多いワークショップでした。

また機会があればセミナーに参加して、自分の仕事にも取り込んでいきたいと思います。