Categories
WordPress

ファイルのアップロードとリンク – WordPress

WordPress初心者の方向けの説明です。
※現時点のWordPressはバージョン4.3です。

投稿記事でファイルをダウンロードできるようにするための簡単な手順を書いてみます。

ダッシュボードから「投稿」->「新規追加」を開きます。すると「メディアを追加」のボタンがありますので、これをクリック。

1_add_media

すると、ファイルをアップロードするための画面が開きますので、ボタンを押してファイルを選ぶか、この画面の中にファイルをドラッグ&ドロップします。

2_file_upload

アップロードが完了すると、ファイルの詳細を設定する画面が表示されます。タイトル、キャプション、代替テキスト、説明を適宜入力します。キャプションに入力した内容はメディアの下に表示されます。

3_upload_detail_1

記事の中に画像ファイルのサムネイルを表示させて、画像をクリックするとフルサイズで表示させるとか、最初からフルサイズで表示させて画像ファイルへのリンクを作成しないような設定もできます。

4_upload_detail_2

PDFファイルをアップロードする場合も同様です。

6_upload_pdf_2

 

sample1

ここで、ファイル名が日本語の場合はファイル名がハッシュコード(半角英数文字列)に変換されます。

7_upload_pdf_jp_1

サンプル1

また、ファイル名が同じものをもう一度アップロードすると、WordPressの中で上書きされないように自動的に別名で保存されます。ただし、タイトルは元のファイル名のままです。

8_upload_pdf_3

sample1

文章を校正してファイルを差し替える場合など、前のファイルが不要な場合は「完全に削除する」で削除しておくと、元のファイル名のままでアップロードできます。