Site icon NP Log

Strapi Quick Start

Ghost に続いて Headless CMS の Strapi を試してみます。

Quick Start Guide – Strapi Developer Documentation

インストール

  npx create-strapi-starter my-project gatsby-blog

このコマンドを実行するともろもろインストールが進んで installation type が聞かれるので Quickstart を選択。

インストールが完了すると admin panel と Gatsby blog がブラウザに表示されます。

strapi admin panel
strapi gatsby blog

writer を追加

自分自身を writer として追加します。

add a write

記事を作成

create an article

タイトル、説明、本文を入力します。そしてカテゴリーと作者を適宜選択。

Publish をクリックして公開 … と思ったら公開できず…?

本文の下にある image 項目が必須になっていました。

image field 必須

ということで適当に画像をDrag & Dropで追加。

ちなみにarticleの編集画面から「表示設定」を開くと、

displayed fields

このような画面でレイアウトが編集できます。

とりあえずの記事ができたので Publish。

ここでサイトに反映するには ctrl + c でサーバーを一旦停止して再起動する必要があります。

cd my-project
npm run develop

カテゴリ:Newsで公開済みのサンプル記事があったので非公開(unpublish)にして、新規作成した記事の表示を確認。

category news

という流れでブログ記事の追加・公開ができました。

Exit mobile version