Y!mobileのスマホで通話の不具合

機種名は Huawei nova lite です。
原因の特定はできていませんが、いくつか気になる点があるので今後の対応のためにまとめておきます。

症状としては、掛かってきた電話の通話中に突然切れる。通話時間1分47秒。
その後、先方から着信があるものの通話ボタンを押すと切れる。
しばらく時間を置いて(約6時間後)電話を受ける。この時は問題なく11分ほど通話。

最初に通話が切れた時は、アプリの更新の通知が3個ほどあって、更新はまだ実行していない状態。
この日以外にも頻繁ではないけれど、これまでに何度か通話が中断されて掛け直すことがありました。

あと、以前に、特定の電話番号から着信できない問題があって、その時はYmobileさんに調べてもらって、先方の交換機だかの問題と特定できた経緯があって、同じような問題なのかとYmobileさんに問い合わせてみたところ、そのような調査はできないとの回答で、

(A)SIMの抜き差し
(B)Safeモードでの起動
(C)場所を変えてみて着信できるかどうか

など試すようにアドバイスをもらいました。
結局、時間を置けば通話ができたので(A),(B),(C)は関係なさそう。

他に要因はないかと調べてみると価格.comに気になる書き込みがありました。

『着信できない。助けてください。』 のクチコミ掲示板

端末の不具合(ハードウェアの問題)の可能性もあるかもですが、APNの設定について書かれていたので確認したところ端末のデフォルトの設定(Application: plus.acs.jp.v6)しかなかったので、Y!mobile APNの設定を追加してそちらに切り替えておきました。

ワイモバイルスマホの初期設定方法 – APN未設定の場合(新APN作成)
これでしばらく様子を見ます。
この設定にすると、4Gの接続ができなくなりました。デフォルトの設定に戻します。
ユーザー名とパスワードを間違えていました。
ymobileのページの説明が

ユーザー名: ym
パスワード: ym

となっていて y と m の間にスペースがあるように見えるのですが、ここだけ全角文字になっていました。正しくは半角で間のスペースは不要でした。

ユーザー名: ym
パスワード: ym

上記の初期設定方法ですが、Ymobileが販売しているAndroid端末では追加のAPN設定は不要(デフォルトの設定でOK)とのことでした。