JBL Flip 3 の アップデート – Bluetooth Speaker

ちょうど3年前に購入した BTスピーカー JBL Flip 3 ですが、バッテリーの持ちが悪くなった様子。
何か情報はないかと検索したところ、
「バッテリーのセルが複数あってそのバランスが取れていないのでは?」のような書き込みがあったので、充電せずに放置してみようかと。 (未確認です。m(..)m

ついでに、同じスレッドにファームウェア更新の情報があったので、公式サイトからダウンロードして更新しておきました。

[追記:8月22日]
下記の手順ですが、日本語のサポートにあるソフトウェアアップデートの方が簡単でした。
Android / iOS からアップデートできます。
JBL アクティブスピーカーのソフトウェアアップデート

[追記:9月13日]
充電せずに放置すると、1メモリ分ほど復活することもありましたがそれ以上の改善はなく。
で、故障したものを放置して、新しいのを買い直すのもどうかと思って修理に出しました。
2日ほどで見積もりが届き、バッテリーの故障(交換)とのこと。
サービスセンターへの送料(元払い)と修理費用を合わせると、新しいモデル(Flip 4)を買うよりは少し安いくらいですが、
お気に入りのスピーカーなので、これでしばらく使ってみようと思います。

以下、PC(Windows)によるアップデート手順。

PC(Windows)によるアップデート

JBL Flip 3
ページ中ほどの Manuals & Downloads を開いて、
“Firmware USB update tool for JBL headsets and JBL portable speakers for Windows”
をクリックしてzipファイルをダウンロード。(UpdaterはWindows用のみ)

インストーラーを実行

解凍して Harman Update.exe を実行。
AGREEMENTの画面が表示されるので、CONTINUE / I ACCEPT をクリック。

CONTINUE / I ACCEPT

JBLを選択。

JBLを選択

Portableを選択。

Portableを選択


Flip 3 を選択。

Flip 3 を選択


Flip 3 の電源を入れて、USBケーブルでPCに接続。
Volumeの + と Bluetooth ボタンを押して15秒ほど待つ。

Flip 3 を接続

接続できたら Upgrade をクリック。

Upgradeを実行

Upgrade進行中…

Upgrade進行中

Upgrade(5.7 -> 7.1)が完了。

Upgrade完了