WordPress Mobile Pack – WordPress プラグイン

スマートフォン向けページにAdMobを組み込んでみようと思い、MobilePressのヘッダを編集してみたのですが、上手く行かず、他のツールを探してみたところ、WordPress Mobile Packを導入することで簡単に組み込めました。

  1. WordPress Mobile Pack プラグインをインストール
    プラグインをインストールして有効にします。
  2. 「外観」->「ウィジェット」を編集
    ウィジェットの一覧から「Mobile Ads」を選んで、例えば「Footer Area One」に設置します。
    そして、「Mobile Ads」のProviderで「AdMob」を選択し、
    あらかじめ取得しておいた「Publisher ID」を入力して保存します。
  3. 「外観」->「Mobile Widgets」を編集
    「Footer Area One」のところで「Mobile Ads」をチェックします。

とりあえず組み込めたということで、それ以上の検証は行っていませんが参考になりましたら。
※設置した後で「Mobile Switcher」の設定画面で「Mobile theme」を切り替えたところ、
広告が表示されなくなることがありました。そのような場合はウィジェットを外して置きなおすと
良いかもしれません。