tesseract-ocr の config を使ってみました。

http://code.google.com/p/tesseract-ocr/

プロジェクトのサイトにあるように、元々HP社で開発されたOCRソフトで、現在はGoogleプロジェクトとしてメンテナンスされているようです。

今回はWindows版(win32, portable)をダウンロードして試してみました。
FAQはこちら(英語)

画像の中から認識したい文字列があらかじめ決まっている場合は、Configを利用すると良さそうです。
特にオプションを指定しないで実行すると、画像の中から文字のある領域をブロックとして切り出して、認識処理を行いますので多少複雑なレイアウトだと、かえって上手くいかない場合があります。

例えば、” -PSM 6″ というオプションを使うと、画像全体を1個のブロックと思って、そこからテキストの認識を行ってくれます。
さらに、” nobatch digits” というコンフィグオプションを追加すると、アプリケーションフォルダ内の “tessdata/configs/digits” を参照して処理を行います。

ちなみに、 “tessdata/configs/digits” の中身は次のようになっています。

tessedit_char_whitelist 0123456789-.

なので、この “0123456789-.” の部分を認識したい文字列に編集すれば、これにマッチするものだけを取り出すことができます。